チャペルアワー

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238    10月20日

今日の言葉

 

大きな悲しみ  

ロマ書講解 ローマの信徒への手紙 9:1-18    

 


 

「わたしはキリストに結ばれた者として真実を語り、偽りは言わない。
わたしの良心も聖霊によって証ししていることですが、
わたしには深い悲しみがあり、わたしの心には絶え間ない痛みがあります。
わたし自身、兄弟たち、つまり肉による同胞のためならば、
キリストから離され、神から見捨てられた者となってもよいとさえ思っています。
彼らはイスラエルの民です。神の子としての身分、
栄光、契約、律法、礼拝、約束は彼らのものです。
先祖たちも彼らのものであり、肉によればキリストも彼らから出られたのです。
キリストは、万物の上におられる、永遠にほめたたえられる神、アーメン。

 

 

 

 

 

 

日の言葉はロマ書9章前半の「イスラエルの選び」です。
パウロがユダヤ人として生まれ祖国イスラエルで教育を受け
愛国者ユダヤ教徒として、新しく起こったキリスト教を撲滅する運動に
邁進していた頃の自分の考えや生き方を、
あたらしいイエスの考えと生き方に照らして、論じているところです。
ここで、「神に選ばれた民」はユダヤ人に限らず、
神が選んだ全ての人を含んだキリスト教徒を含んで
「イスラエル」と言っている点に注目しましょう。

(わたしが取り組んでいるJSバッハの曲のなかで、「イスラエル」と言う時、
ドイツのライプツィヒの教会員、またドイツのキリスト教徒をさしています。
と言うように、パウロの言葉は受け入れられてきました。

さて、
神に選ばれた民であるが故に、迫害され、殺害されるなど理解しがたい苦難を背負う。
なぜ、選びの民に生まれたのか。ユダヤ人はこういう。
選ばれた栄光には、苦しみも伴っているからです。
苦しみに会うと、人はなぜわたしが苦しむのか?と問う。
□選ぶというのは、私には何の決定権もない。選ぶ神様の方に、絶対的な権威がある。
真の権威が選んだのであれば、
選ばれた人は「神の子としての身分、栄光、契約、律法、礼拝、約束」を与えられる。
それはすばらしいことで、一方的に神様から与えられる。
ところが、選ばれたものの栄光と同時に、もう一つの面、
選ばれたものの「使命」という責任がついてくる。

□ここにパウロが、2節でいう「深い哀しみ、絶え間ない心の痛み」がある。
ユダヤ教徒のユダヤ人は神に選ばれた民であるのに
「神の子としての身分、栄光、契約、律法、礼拝、約束」(4節)にあぐらをかいて、
もう一つの面、「神の福音宣教」という「使命」をおろそかにしている。
そればかりか、ユダヤ人は約束の独り子イエス・キリストを
十字架につけて殺してしまった。
パウロ自身、この道を歩いていたユダヤ教のホープ、
若き指導者としてキリスト教を撲滅するリーダーとして
鮮烈なデビューをしていた。
その経験があるから言える。
キリスト教とユダヤ教の非常にややこしい関係を解くのは、
この当事者パウロであり、
キリストに出会って劇的な回心を体験した、パウロこそ、
この問題解明に責任を覚えたことはよくわかります。

□1976年ドイツを訪ねて3泊のお世話になった、
クリスチャン・トレブスト牧師は、わたしに
「あなたの問題は何か?」と問われて、
日本の教会は「戦争責任の告白に立って
在日朝鮮人差別問題と取り組むこと」と言いますと、
ドイツの教会が取り組む課題は、ユダヤ人問題だと言われました。
一例に、名訳といわれるマルチン・ルター訳の「聖書」が
教会で使われています。
あれは駄目なんだそうです。ドイツ人のルターが聖書の言葉を
ドイツ人の心で翻訳したもので、
ドイツ人には好まれても、ユダヤ人からみると
おかしなところがあるというのです。
では、誰のがいいのですか、と聞くと、マルチン・ブーバーの訳がいい。
ブーバーはユダヤ人ですから、聖書と言えば「新約」聖書はなく、
(旧約)聖書ですが、ユダヤ人の心で訳しているから。これがいいというのです。
そして、自分の姉さんがブーバーの家の近所に住んでいてお手伝いに行ったり、
親しくしていたと話していました。
 戦争の過ち、戦争責任といいますが、その作業の中から、
キリスト教とユダヤ教との共同の聖書研究や翻訳の試みが始まっています。
また、キリスト教ではカトリックとプロテスタントの共同訳が日本でもなされて、
対立は薄まり、いい感じになってきました。
キリスト教は世界に広まりました。そのイエスはユダヤ人でした。
ここにキリスト教とユダヤ教がもう一度顔をつきあわせて、
共存していく道を考えていく。そういう努力です。
 パウロは後に、神の計画、摂理ということを言う時、
ユダヤ人が自分の選ばれたことを忘れて、使命をおろそかにしている。
ここに、パウロの哀しみ、心の痛みがあります。
その分をキリスト教が替わりに担って、広めていく。
ユダヤ教を兄とすれば、弟はキリスト教です。
そのキリスト教の働きに、眼を開かれて、もう一度、自分の使命を取り戻す。
こうして、神の宣教は世界の果てにまで広められる。
こういう壮大な計画を、パウロは神の摂理の中に見ています。
 そして、パウロ自身は、ユダヤ教とキリスト教のつなぎ目をなしている。
このような考えを見いだすと、
本当にそのように進んでいるのかなぁと思うと、
国際政治レベルではそうなっていません。

「これは、人の意志や努力ではなく、神の憐れみによる」(16節)
そして、最後に、神はエジプトの王ファラオさえ、
ご自分の計画のために選び、
起用する。エジプトの王を立てたのは、神であって、
「あなたによってわたしの力をあらわし、
私の名を全世界に告げ知らせるためである」(17節)
ヨブを苦しめたサタンも神の許しなしには、
ヨブを苦しめることは出来なかったのです。
サタンも神の支配の下にいる。
そういう考えです。
また、イエス・キリストの十字架と復活に表される、
神の贖ないと救いのために、ユダはイエスを裏切る。
そういう悪役が必要です。ユダは裁かれなければなりませんが、
神の壮大な計画のなかで、
ユダも福音宣教の一役を負わされていると
 「神はご自分が憐れみたいと思う者を憐れみ、
かたくなにしたいと思う者をかたくなにされる」。
エジプトの王ファラオは神がその心をかたくなにしたのです。
イスカリオテのユダにサタンを入れたのは神です。
そのようにかたくなな心にするのも神であり、
そのかたくなな心を救いの御業に用いられるのも神であります。(17節)
それは神の「名を全世界に告げ知らせる」目的に基づいて、なされると言う。

私たちの世界を見ると、ウクライナとイスラエル戦争に見られるアメリカです。
どの武器で、どこを攻撃する。アメリカもイギリスも、
情報を共有し、戦争のコマを動かしているようです。
つまりアメリカが世界を支配する神のような存在になっている。
日本はどっちもどっちと言って、喧嘩両成敗をする行司役を買って
小さなリーダーシップを狙っている。
R国大統領は身を隠し、C国の世界制覇は足元から崩れ、
世界は大規模な世代交代機を迎えています。
新しい科学技術が人類に奉仕するように用いられるならば、
戦後復興は急速に進められるでしょう。
無謀な貧富の格差がもたらしているアフリカからの「不法」移住者は
生まれ故郷に戻り、繁栄する国土を愛する民となる。
何を神の意思として受け止めるか、検証する国際的機関が成果を上げる。
そのような未来が待っているのではないでしょうか。
パウロが思った「新しいイスラエル」をこのように想定してはどうでしょうか。

今日の祈り
恵み深き天の神 暑さ寒さが混在する季節となり、
体調を崩したり、日常でない出来事に遭います
微妙な変化にも対応して、この時期を守られますように。
ウクライナの冬、イスラエルの人質の絶望感を耐える力を
与えてください。
祈りと願い 主イエスキリストのみなによつて祈ります。
アーメ


 
   
 
 

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